ひなまつり会

先週の放ディの子ども達の様子です♪

 

会が始まる前は、みんなで集まって待っています

職員やお友達と話しながら、会が始まるのを待ちます☺️

お山座りをして、待つ子がこの半年でたくさん増えました♥️

座って待つ時間も増えてきました😋

 

 

”×××君 とっても上手に座って待っているね!!” と、

職員が子どもに声をかけると、、、

周りにいる子ども達も

(職員がそれ以上何も言わなくても)

急いで お山座りをして背筋をピ~ンと伸ばします♥️

 

座れていないお友達を指摘する言葉よりも、

上手にできている子に注目が集まる言葉がけをすると

子どもたちは、上手にできている子を自分で探し

その子の真似をしていくようになります🥰

 

この経験をたくさん重ねると、、、

行動の一貫性にもつながります😊

 

ふぁみりあに通う子ども達も

集団生活の基礎を身に着けながら、日々過ごしています♥️

 

 

まずは、職員から”今から何の会がはじまるかわかる人~??”

と、聞いてみました!!

 

”えっと・・。あれあれ!!・・・”

なかなか、こたえがでてきません💨

 

”昨日、給食のデザートは何が”出たかな?”

と、職員が質問を重ねていくと・・・

 

”あっ!!ゼリー!!白と緑と・・・ゼリー食べたよ♪”

”三食ゼリー食べた!!”

”緑はメロン(味)で、白はカルピス(味)で・・・”

みんなの中で、だんだんイメージがつながっていきました♥️

 

”そうだね♪ 三食ゼリー食べたって教えてくれたよね”

”三食ゼリーは、いつでてくるデザートだったかなぁ?”

”あっ!!ひなあられ!!”

 

言葉遊びのように、どんどん会話が膨らみます🤭

 

”ひなまつり!!”

 

ひなまつり会が始まることがわかったところで、

子ども達に、はじまりのあいさつをお願いすると・・・。

たくさんの子ども達が、手をあげてくれました🌷

 

”今から、ひなまつりをはじめます”

”よろしく おねがいします!!”

”(うまく言葉が出てこないお友達は)あ”ぃ!!”

思い思いに話してくれました🥰

 

 

早速、お待ちかねのゲーム説明が始まります😋

 

🎎ひなあられ運び競争です🤩

※高坏(たかつき)にみたてた入れ物に、

雪ボールとカラーボールをたくさん入れて

歩いて運ぶゲームです。

運んだ後は、カゴにボールを戻します。

 

   

 

   

 

 

 

 

 

 

カゴにボールを戻す時に片手でひとつひとつ戻す子😋

両手でボールをつかみ、戻す子😋

両手でボールをすくうようにして移動させる子😋

カゴを片手で持ち、ボールがカゴの外に転がる様子を気にして止まってしまう子😋

カゴを両手で持ち、ボールがカゴの外に出ないように慎重に移動させる子😋

 

一つのゲームでも、色々な楽しみ方があります🥰

一人ひとりが、楽しみながら🥰悔しがりながら😑しました😋

 

もう一つのゲームは

🎎菱餅積み上げゲームです🤩

 

牛乳パックで作った菱餅を

積み木のように積み上げていくゲームです。

さてさて、たくさん積み上げれるかな??

 

 

 

1つ、2つ、3つ、4つ、5つまでは、ペースよく積み上げます😋

この先が面白いんです!!

 

あっという間に、全部積み上げて手を離すと!!

ばた~ん!!と倒れます😑

そっと、手を離すと・・・💨

ゆっくり、倒れます💨

 

倒れる前に、自分で壊す子もいます😋

そして、表情変えることなく

また積み上げ始めます🥰

それぞれの遊び方で、楽しむ姿が見れました🤩

 

とっても、もりあがるゲームでした🥰

自分の番が終わった後も、”××君がんばれ!!”

 

”あ~!!”と声を出して、自分のことのように悔しがる子😋

いつもとは、またちがったみんなのお顔が見えました🥰

 

次回は、おやつタイムのお話にしようかな♥️

では、また♪