たのしい運動教室♪

 

みんな大好き運動教室の時間でした    😀 
今回のメニューも子どもたちはニコニコ笑顔で取り組んでくれました♪

 

今回の注目カリキュラムは「くぐり運動」

先生が四つん這いになり、その間を子どもたちがくぐります!

 

一言で「くぐる」といっても様々な能力が必要となるんですよ~ 🙄 

 

「くぐる」時って、

まずは自分の体が通るかどうか目視をして確認!

 自然と自分の体は通るかな?

どうやってくぐったら楽かな?

と、考えているんです!

「こんな狭いところ無理だ!怖い!」と不安げだった子も

実際にくぐると案外、、、

ぜんぜん余裕やん

とにっこり笑顔(笑)

 

くねくね~と体をうねらせる

ことで、いつもは動かしきれていない

体の関節を動かす事ができたり、

全身をより柔らかく使うことができて

自分自身の身体をコントロールしやすくなるんだとか!

「くぐる」だけなのにメリットがたくさんあるんですよ♪

「くぐり」運動のほかに「てつぼう」「バランス運動」をして

元気いっぱい身体を動かした子どもたちなのでした♪